--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2008

08.23

懐かしの酒田~

夏休みの最後は懐かしの酒田へ♪

「この夏一番の想い出は酒田だな」とRENさんが言ったほど、
サイコウに楽しい2日間でした。

ディズニーランドにも優るお友だちとの時間。
やっぱそうでなきゃねぇ~。
いや~、なにより、なにより( ´∀`)



20080823-1.jpg
満光園名物、朝食サービス餅つき風景。
3度の飯より餅が好きな、イマドキの子どもにしては
珍しい好みを持つ兄弟にとって、大満足の酒田&温泉旅行になりました。


庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.23

鶴岡公園&大宝館

20071223-1.jpg

鶴岡公園に行って来ました♪


お堀の白鳥が「パンくれ!」とばかりに集まってくるので、
子たちに「パン買ってきてくれ」と言われて大変でした(^_^;)
今度行くときはパン耳、持参しなきゃだわ~。



ここは時代小説の名手、藤沢周平誕生の地。
藤沢氏が描いた武家物小説は、ここがモデルになってる
んだよね~。読んだことないけど。観てもないんだけど。

せっかくだから、キムタクの映画、観なきゃだねー。



20071223-4.jpg

舞台の城はもう跡形も無くなっていて、本丸には庄内神社が建ってました。
(キムタクはここにキタのか?)
御参りしていると神社の人が来て千歳飴をくれました♪





20071223-2.jpg

大正時代に建てられた擬洋風建築の「大宝館」。
階段がハンパなく急で、昇り降りが怖ろしかったです。
昔建築ってムリがあるなー(笑)

で、その階段を子たちが容赦なくドカドカ歩きまわるので、
壊れるんじゃないかと思って胸が苦しかったです。

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.01

本間家廻り

20071201-1.jpg

江戸時代初期から代々に渡り酒田の発展に尽力した豪商
本間家の旧本邸&旧別邸&本間美術館を見てきました♪



20071201-3.jpg


別邸のお庭、見事ですわー。
で、その広く迷路のように入り組んだ庭道を
2匹の子ざるが走る走る・・・(^_^;)



そりゃ、庭造りを鑑賞するって発想はまだないだろーな。



庭の端っこに脇道を発見した子たちのあとに付いて、
鬱蒼とした竹藪の中に細く続くけもの道みたいな道を
探険ゴッコになって突き進みました。

落ち葉がミッシリと落ちていて
フカフカの絨毯みたいで気持ち良かった~。

でも、そのけもの道で、庭師のジイさんに遭遇。
「ここはアブナイから入って来ちゃダメだよ!」と
注意されちゃいました(^_^;)

どうやら掃除で出た庭の落ち葉などを捨てる
裏庭のような場所だったらしいっす。


あー、竹藪探険、楽しかったのになぁ~。



20071201-2.jpg

↑忍者のようなポーズを決めてきた2人

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

11.28

20071111-1.jpg


11月1日は増田町にある玉簾の滝に行って来ました。

夏にはライトアップもしてたらしいです。
その時に行けばよかったなー。
風がビュービュー吹いててめちゃめちゃ寒かったですー。

紅葉のほうも今年はイマイチと聞いていましたが、その通り、
赤や黄色が少なくて、山は茶色でした_| ̄|○










20071111-2.jpg


おおおっ!
でも滝はスゴイ迫力っ!
滝壺ギリギリまで行って、霧に打たれて大満足の子らでした(笑)

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

10.13

安野りんご園&櫛引総合運動公園

20071013.jpg


10/13は幼稚園の親子レクでリンゴ狩り&芋煮会。
鶴岡市櫛引にある安野りんご園に行って来ました♪

上手な収穫の仕方と食べ頃の見分け方を
リンゴ園のおじさんから聞きました。

おしりまですっかり赤くなったリンゴを狙い、
枝が折れちゃわないように
りんごをクルクル回してもぎ取るんだって。


「これは美味しいの?」
RENさん、SHUさん、突っ走ることなくなかなか几帳面~。
取る前は必ず母におうかがいを立ててから、OKが出た
リンゴをやさしくクルクル回して収穫してました。






20071016141004.jpg


はじめは苦戦してたまるごとリンゴ。
皮付きリンゴをまるごとたべる経験は生まれて初めてでしたが、
2人ともコツをつかんで上手に食べることができるように
なりました(^_^)

「家でもまるごとがいい!」

↑と言われたけど、それはどーしようかなー。
 手がビショビショでベタベタなんだもんなー(^_^;)






親子リク解散後は櫛引総合運動公園で川遊びをしました。
赤川の河川敷に公園や芋煮が楽しめる芝の広いスペースがあって、
その芝生がとても気持ちのいい公園でした。

で、うちの子たちは、その公園内を流れる人口のせせらぎにまっしぐら。

遠目だとキレイなんだけど、よくみるとコケむしていて
その中には入らないでほしいなぁ・・・という感じのせせらぎです(^_^;)



20071016141014.jpg

って、今10月なんですけど~
パンツ1丁って・・・(^_^;)

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOPBack
