--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.29

ジャズを聞きながら・・・

今日は天童の運動公園でジャズフェスティバルが催されてたんですな。

広~い敷地を一区画仕切って、ジャンジャカやってました。
大人4000円か・・・。ちと、お高いですかな(^_^;)


そんなわけで、区域外から演奏のおこぼれを拝聴しながら、
セミ観察をしてきました~。


だってご覧下さいっ!
この時期、天童の運動公園はセミ御殿でございますよっ!!


SHUさんの背の高さで樹液をすするセミさん。





ムシ網不要。つかみ取りの世界ですから(^_^;)




そして驚愕したのが、この木。
この木1本に、セミの抜け殻が100個以上くっついてました(´▽`;)ヒェ~



大よろこびで抜け殻を収穫するRENさん。






1枚の葉っぱに3つの抜け殻。
なにもこんなにきつい場所で脱皮しなくても・・・






結局、29個、収穫したそうです~。
ヒェ~、大量~、不気味じゃ~~(´□`|||)

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.29

さくらんぼタントクルセンター

東根にこんなでっかい室内遊技場があるとはっ!(感激っ)



長~いすべり台とかボールプールとか、
チビっ子が大好きな大型遊具の館でございます♪


高学年用のハイレベルな遊具もあるので、
おチビを連れて行くと「落っこちやしないか」と
ヒヤヒヤしながら付いて歩かなきゃいかんのですが(^_^;)
まあ、この時期は何処に連れて行っても目が離せないわけ
ですから、あきらめて付け回しましたよ(疲れた~~)


2人ともかなり楽しみました。
2時間近くあそんでも、まだ遊び足りな~い!と
お帰りを拒否されちゃいましたから。


へいへい、また遊びにこようね(^_^)



… DATA ……………………
東根市総合福祉施設東根市さくらんぼタントクルセンター MAP
所在◇山形県東根市中央一丁目5番1号
電話◇0237-43-1155
休館日◇毎月第一水曜日

山形県:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.20

RENさん、合宿に挑戦!

RENさんがスポーツクラブ主催の合宿に行きました。

今日はSHUさんとパパとの、3人の夜です。
あ、でもパパはパチンコに行っちゃったので
SHUさんと『初めての2人きりの夜』になるのかも~(ドキドキ)


いつも遊んでくれるお兄ちゃんがいなくて
SHUさんは寂しがるかな?
いつも2人で戦いゴッコとかばっかやってるからなぁ・・・。
RENさんの代わりを務めるのは、骨が折れそうです(^_^;)





一方、昨日までは、不安もあったのか
行き渋っていたRENさんでしたが


今朝、リュックの中身を確認したり
合宿のしおりを読んで『お約束事項』を確認
したりするうちに



オレは一人でも行けるぜっ!余裕で行ってみせるっ!



↑みたいな気持ちになったらしく


荷物のいっぱい詰まったリュックサックを
「オレってスゲェ?」と言わんばかりに背負い
誇らしげに出発して行きました(^_^)




いい体験ができるといいな。
明日のみやげ話が楽しみです(^_^)

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.18

那須高原にキャンプ旅行

栃木県の那須高原にキャンプしに行ってきました♪


お盆明けだったせいか、キャンプ場はスカスカ状態で
すごい気楽にできてよかったわ~。
人がゴチャゴチャしてると、それだけで疲れちゃうからねぇ。


RENさんは向かいのサイトにテントをこさえていた
ファミリーの小学生兄弟とお友だちになって
野球をしたり、ムシを捕まえたりして遊びました。


こういう場所では、絶対にお友だちをつくる、
相変わらず人見知りの陰形もないRENさんです(^_^;)



SHUさんはGWのキャンプのときよりも
だいぶ物分かりがよくなってきていて、
成長を感じることができました。


テーブルによじ上らなくなったというだけでも
助かるわ~~(^_^;)これやられると疲労物質が
一気に溜まるのよね・・・。あぶないから。



兄ちゃんのあとに付いて走り回ったので
ヒザとヒジがキズだらけになっちゃいましたが

もう少し足腰がしっかりしてくれば、そういう
こともなくなって、兄ちゃんと対等に走り回って
遊ぶようになるんでしょうな(^_^)

↑ああ、そうなると母は楽できます。。。


二泊のキャンプで2日目は
りんどう湖ファミリー牧場

3日目は
那須サファリパークへよって帰ってきました。



夏の楽しい思い出に、なったかな?






☆今回宿泊したキャンプ場☆

那須プレーリーオートキャンプNIKKO
〒329ー3225栃木県那須郡那須町大字豊原丙3210-142
TEL 0287-77-1850

シンク付流し・AC電源・フットライトが各サイトに備え付けてあります。便利で、整備されていて、芝生も気持ちいいんだけど、サイトがめっちゃ狭っ! テントとタープをなんとかキチキチで立てたけど、もう少しゆとりが欲しかった気が・・・。あ、でも、とても快適に過ごせましたよ(^_^)

キャンプ:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.15

与兵沼公園でウォーキング

仙台に帰省してきました。

RENさんのネコアレルギー発症を少しでも遅らせようと
ベランダを走り回ったり、庭で遊んだり、なるべく
お外にいるようにしたんですが

やっぱ2時間くらいたつと目を擦りだすので
近くにある『与兵沼公園』に遊びに行ってみました。


でも、ここの公園、規模が大きいわりには
草ボーボーの荒れ放題でちょっと不気味な感じ・・・。
管理とか整備とか何処かでしてないのかなぁ?


で、ここから与兵沼沿いに続く散策道は
一人では変質者に会いそうでちよっとコワイけど

家族で歩くにはちょうどいいウォーキングコースに
なってました~(^_^)


枡江小学校側に出るまで30分くらいかかったかな。
そこからまた家まで歩いて、小一時間くらい、
汗だくになって、結構いい運動になったなぁ。


子どもたちは「疲れた~」だの「喉がかわいた~」だの
言いながらも、結局はがんばって歩き通したし、

実家に戻ったときは必ずここを歩くことにするって
決めれば結構いい思い出になるかも(^_^)

宮城県:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.15

仙台市科学館

仙台市科学館に行って来ました。





夏休みということで『大昆虫冒険館』という特別展を
開催していました。
ムシ大好きのRENさんSHUさん、大きなカブトムシの
リアルロボットに大興奮です(^_^)


ムシは後回しにして、科学館のほうを先に見ましたが、
山形の華城セントラルにある産業科学館とは
やっぱ規模が違う~~~!!!


中央エスカレータで4階に上がり、自然史展示館から見たんですが
SHUさんは、ここに展示されていた古代ゾウのホネを見上げて
「ホネー!オッキイ~!コワイーー!」と連呼してました(^_^;)
           ↑でも目は釘付けなのね


RENは展示物から展示物へと飛んで歩き
化学の実験コーナーを手当たり次第に試して遊びました。



う~ん、ここはいいわぁ~。


順番ということを知らないSHUさんを野放しに出来ない
というのは、ちと疲れましたが


結構遊べる!使える!ということが分かったので
帰省のおりには、また連れてきたいと思いました~(^_^)



… DATA ……………………
仙台市科学館 MAP
所在◇仙台市青葉区台原森林公園4番1号
電話◇022-276-2201
◇大人800円 小中学生200円
◇台原森林公園に隣接

宮城県:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.13

東京インテリア家具 山形店 キッズランド

東京インテリアの中にある
キッズランドに行ってきました。




ここでもプレステに興じるゲー・オタ兄弟



連日の猛暑ですから、冷房の効いてる
こういう空間、サイコーっすね~~。


2人とも野放しにできると、もっとサイコーなんですが
SHUさんは大型遊具の2階に、まだ1人では上がれないので

付いていてあげないとダメなのが
ちとシンドイんですがね・・・・(^_^;)


あともう少しすると、1人で飛び回れるように
なると思うんで、まあ、それまでの辛抱っすね。。。




… DATA ……………………
東京インテリア家具 山形店 MAP
所在◇山形県山形市浜崎100
電話◇023-615-2111
そのほか◇トイレ・ドリンクコーナー

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.07

気仙沼みなとまつり

気仙沼にサクっと帰省してきました。


イヌが大好きなSHUさん(^_^)
まずはダイスケさんにごあいさつ♪



RENさんのネコアレルギー発症を
少しでも遅らせようと、


お外に出て、裏山を散策したりして
努力してみましたが


あともう少しで帰るというときになって
ネコのお布団にくるまって遊びまして_| ̄|○


敢えなくお目目がブヨブヨ状態に・・・(涙)



今回は最大級の被害でした。

目の回りが真っ赤に腫れ上がって、
『ボクシングの試合後』みたいな状態になっちゃった~。



RENさん、不憫・・・_| ̄|○



で、このルックスにも負けず、
気仙沼みなとまつりにも行ってきましたよ(;´▽`lllA``


お目目を濡れタオルで冷やしながらも
RENさん&SHUさん、終始大はしゃぎで





花火大会がスタートすると
キャーキャー歓声あげて見てました。

そうそう、2人して
「キレイね~♪キレイね~♪」と歌いながら
怪しげな振り付けで小躍りもしてましたね~(^_^;)



やっぱ頭の上で上がる花火は
迫力があってイイっすね~。

音の振動が身体にダイレクトに響いてくるのが
たまんないっす(ノ´∀`*)たまや~

宮城県:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.06

幼稚園の夏まつり

あ゛づぅーーーーーーーー(;´Д`)


今日はいったい何℃まで上がったんですか~?


この猛暑のなか、幼稚園で開かれた夏まつりに
行ってきました。


幼稚園の園庭は灼熱の砂漠。
そこで縁日の玉コンを頬張れば汗がダラダラ・・・。


じゃかバターをつつけば、またしても
汗が噴き出すぅぅぅ・・・(;´Д`) グォォ


親子体操の会場となった大ホールは
熱気の蒸し風呂状態(;´Д`) グォォ



どこに行っても
あ゛づ い゛っすよぉぉぉ(;´Д`)




ワンパク広場では絵本読み聞かせをやっていて
そこは唯一冷房が効いていると聞き、行ってみると
確かに涼すぅぃ~~~♪


ただ、そこでSHUさんがお友だちの小っちゃい子を
突き飛ばしたりして、ジャイアンぶりを発揮するので
母は冷汗タラタラで・・・(;´Д`)居場所がない



楽しかったけど
  疲れました _| ̄|○




で、こんなに疲れているのに、今から
『ヤマザワ成沢店の盆踊り大会』に行って来ます。


↑RENさんがすごく楽しみにしていたもんですから。




おーーーっし
ビール飲んで疲労感を吹き飛ばすぜーーーーっ!!

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2005

08.01

RENさんの水泳教室

RENさんが習っているCスポーツクラブの
『夏休み水泳教室』全3回の練習が終わりました。


水がニガテなRENさん。
プールに入りたくないからという理由で
幼稚園を登校拒否しようとしてたくらいなので
水泳教室って・・・大丈夫かな・・・(^_^;)


と、内心ドキドキの母でした。



あともう一つの心配。


それは、水が大好きなSHUさんの
プール乱入をいかに防ぐかというところ(^_^;)


↑水を見たら最後
 素通りできないタイプなんだよね~。


SHUさんは予想通りでございまして
3日とも「プールに入りたいと大泣きして」
くい止めるが大変でした~(^_^;)


一応、水遊びパンツ着用で
ザブンという万が一に備えてましたが


母の阻止を振り切って、
3日間ともすっかりズブ濡れ状態になって
ましたから・・・_| ̄|○


朝っぱらから、こんなに疲れるかな~と思うほど
(水泳教室は朝8時45分スタートだったの)
SHUさんには疲労困憊させられました~~_| ̄|○





一方のRENさんは、お友だちの中でもたぶん
ダントツにビビリだったっすね(笑)


でもね、ビビリながらも
なんとかやってましたよ。



最後の難関『ふし浮き』では
どうしてもうまく出来なくて

「おなかがいたいよ~」と半べそかきながら

でも、「もうイヤだ!」と途中で投げ出さずに
何度も顔を水に付け、「やろう」と努力しました。



いつもは、出来ないとすぐに投げ出してしまうのに
泣きながらもあきらめずにやろうとしている
RENさんの姿を見て


母は、少しジーーーンときちゃいました(T-T)





先生に手を取ってもらって、ふし浮きで
浮かびながら前に進めたときには

本人が一番感動したみたい(^_^)




水泳教室の帰り道で

「泳ぐって気持ちいいなーー」
なんて豪語してましたから~~。

↑まだ泳げてないんですけど・・・(^_^;)




ともあれ、この3日間で
またちょっぴりいい成長ができたみたいです(^_^)

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
