--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.22

ピカピカのランドセル

レンさんのランドセルを買ってきました♪

いろいろ迷ったんだけど、結局は地元のカバン屋さんが
作っているランドセルに決めました。


自分のときのことをすっかり忘れているので
どんなもんだろうと思っていたんですが、
やっぱウレイシーものみたい。

家に帰ってからずーーーーっと
背負いっぱなしだったですねぇ。


部屋の中をぐるぐる歩き回って……
これ、登校ごっこっていうんでしょうか(謎1)

中にはナゼかポケモンのぬいぐるみを
詰め込んでました(謎2)

テレビを見るときもバッチリ背負ってたし、
あ、せめて食事のときくらいは
下ろしてもらいましたけどね……(^_^;)



やっぱランドセルってウレシイものなのね~。
春にはピカピカの一年生か~、うっうっうっ。

でもこの調子だと入学式までにボロボロになりそうなので、
念のためランドセルのフタ(?)の部分にはプレゼントで
いただいた雨よけカバーを付けさせてもらいました(;^_^A タノムヨ

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.11

だんご刺し

久々に児童館へ遊びにいったら、ちょうど行事日で
『だんご刺し』をやるといので、ラッキ~とばかりに
飛び入りで参加させてもらっちゃいました♪

だんご刺しとは無病息災などを願う小正月行事です。
お湯で練ったお米の粉を食紅で赤や緑に染め、

それを手でくるくるっと小さくおだんごに丸めたものを
木の枝にチョンチョンと刺して飾ります。




おテテにちぎってもらったおだんごを
ネリネリするシュウさん。



温かくてやわらかいおだんごのタネの感触が
気持ちよいのか、いつまで~もコネコネコネとして
ちっとも丸くならず、細長い形っていうの?

これ、ダンゴというより●ンコかなぁ……(^_^;)


で、それを静か~に、さり気な~く
お口にもっていこうとするのよねぇ。。。




食べてもいいの?
と表情で訴えるシュウさん。
ダメです。これはお飾り用のだんごですっ!



いつもはおもちゃの部屋から離れようとしない
シュウさんですが、今日は積極的に行事に参加しました。
食べ物が絡むと俄然やる気が満ちてくるタイプみたい(^_^;)

こういうのって家ではなかなか出来ないから
子育て支援のなかで仕切ってもらうと、
とてもとても有り難いです~。



出来上がったおだんごを
枝に刺すときの表情も真剣そのものっ(笑)



おりゃっ! 



楽しかったねっ。
来年もぜひぜひ参加したいなっ♪

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.08

山形うわの温泉 天神乃湯

蔵王の麓にある温泉『天神の湯』に行ってきました~♪

雪がガンガンに降りしきるなか、細くウネウネした道を
心許なく訪ねて行ってみたのですが

こんな日でも結構お客さんが入りにきていましたよ~♪



わ~い、ついたぞ~♪



雪にスッポリと覆われています~。


内風呂がなく、露天風呂オンリー!
雪の間だけビニールハウスでキッチリ囲んであるようですが
なんかピューピュー風が入って寒い~~(^_^;)

でも風情があって、ビニール囲いがなければ、開放的で
最高のロケーションなんだろうなぁ。。。


お湯がポカポカ温かいので、少しつかっていれば
寒さも気にならなくなっちゃいます。



大風呂のほかに小さな子ども風呂があって
少しぬるめで入れるので、小さい子どもにも安心。

シュウさんは子ども風呂に入ったり出たりして
1人で遊んでいました(^_^)


アトピーにもいいそうなので、
また入りに行きたいと思います♪



山形うわの温泉 天神乃湯
山形県山形市蔵王上野313-1
023-688-5837 

入浴料:大人300円
(※就学前児 無料)

効能:動脈硬化 肥満症 神経痛 アトピー 水虫
   冷え性 やけど などなど

山形県:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2006

01.04

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます♪

正月休みもあっという間に終わって
今日からまたいつも通りの生活です(ほっ)

晴れ間を見て、雪遊びなんかして過ごしてます。
シュウさんは電池が切れる寸前まで「アソぶのっ」と
ガンバって、だが突然こと切れて泣いて終了~って感じかな。
「もう歩けない~!抱っこ~」とか言ってね(^_^;)

レンさんはカマクラ作りに夢中です。


雪遊びに疲れてひとやすみ(^_^)

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
