--

--.--



スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.28

湯野浜温泉 龍の湯

今日は鶴岡市にある湯野浜温泉に行ってきました。

日帰り入浴出来るところを探したんですが、周辺旅館は宿泊のみ
ばっかでした。『共同浴場』も2件ほどあったんですが、

初回は少しでも雰囲気も一緒に満喫したいなぁと思って、
旅館で唯一(ネットで調べた限りで)日帰り入浴可だった
龍の湯』に行ってみました。



リニューアルされて間もないということて、白壁の外観がイイ感じ。
フロントからお風呂までのとてもとても長い廊下も、きれいなお庭を
横に眺めながら歩いて行くのが楽しかったです。

子どもたちはこの長い廊下を、転がるようにして走って行きました(^_^;)


途中に、これまた雰囲気のいい足湯コーナーもあり、
RENさんが「入りたい!」とシャウトしましたが、
今から温泉に入るのに、なんで足湯しなきゃなんないんだ?
ということで、面倒なんでそこはスッパリ却下しました。


お湯は中に4つ、露天が3つ。内湯は源泉掛け流しで
「アルカリ性単純泉」と「塩化物泉」の2種類のお風呂があって、
塩化物泉の方は確かにしよっぱい味が…(ペッ)

SHUさんに「しよっぱいからなめてみて~」と言ってみたら、
「しょっぱいのはイヤ!」と言ってなめてくれませんでした。

意外に保守的? 


あと、SHUさんと露天湯めぐりして遊んでいたら、
曇り空からスゴイ勢いであられが降ってきてびっくり!
庄内はよくあられが降るにゃ~(*´д`*)

痛い痛い言いながら屋根のあるところに避難して、
ボツボツ落ちてくるあられを見ながらの入浴を楽しみました♪


ふー、冬はやっぱり温泉だねー。
酒田に来てからあまり行く機会がなかったんだけど、
(っていうか1回も行ってなかったし…(^_^;))
せっかくだもん、こちらの温泉名所を巡っておかないとね~。


で、風呂上がりにはお約束の牛乳を飲んで
大満足のお二人さんでした。



SHUさん。牛乳は嫌いなくせに、コーヒー牛乳はよく飲みます。


自分の牛乳を一気飲みし、母のコーヒー牛乳をせしめようとしてるときの笑顔。

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.26

酒田寒鱈祭り




1月21日は酒田寒鱈祭りに行って来ました。

港町らしいお祭りですね。
日本海の冬を肌にビシビシ感じながら、温かい鱈汁をいただきました(^_^)
鱈からダシがたっぷり出ていてとっても美味しかったですぅ♪


あと、日本太鼓の演奏を目の前で見ることができてラッキーでした~。
RENさん、SHUさんは、間近でみる太鼓の迫力に圧倒されたみたいです。
2人とも棒立ちになって見つめてましたから(^_^)

やっぱりゲーセンにある太鼓の達人とは違うよね~。
あたしもちょっと感動しちゃいました。

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.15

桃太郎電鉄

ヤフオクにて、中古の桃鉄を激安でゲット!


いただきストリート』対決ではRENさんに完敗。
チクショー、桃鉄じゃ負けねーぜ!と、母、
そーとー気合い入れて望むも……



20070114-1.jpg

↑早速キングボンビーに取り憑かれ、
財産没収&不動産売却を余儀なくされてます_| ̄|○




20070114-2.jpg

で、コチラはまさに水を得た魚(笑)
ゲーオタ決定?それでいいのか、REN!?



20070114-3.jpg

まだスゴロクができないSHUさんは、
ウルトラマンで遊んだり、絵本迷路をやってみたり、
画面の前に立ちはだかって、ゲームを邪魔したり(笑)




地吹雪で荒れ狂うと噂の『酒田の冬』を
ボンビーで楽しく乗り切る予定(^_^)

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

01.03

一年の計

なんだか今日は1日何もする気になれず、
気が付けば午後4時の時点で息子ら2人いまだにパジャマ姿です(汗)


20070103-1.jpg

チビは、今日も、じいちゃん家からもらってきた
車の置物にお人形を乗せて遊んでます(笑)




まあ、そういう日もあるさ……。



あ、でもゲームばっかしてたわけじゃないですよ。


『一年の計は元旦にあり』

といいますから、

もうすでに3日ばかり過ぎてはいますが、
そういう細かいことは気にせず
吉田家の今年の努力目標を考えたりしてました。



あたしとダンナのはどーでもいいとして、



RENさんの2007年の目標はコチラ▼


《ゲームのやくそく》

・ゲーム時間は1日1時間30分まで

・火曜日と木曜日はゲームできない日

・お約束を守れなかったら、2日間ゲーム禁止


《そうじのやくそく》

・土曜日はお風呂掃除をする

・日曜日はトイレ掃除をする




ちなみにSHUさんのおやくそく▼

《お手伝いのおやくそく》

・休日はぞうきんで拭きそうじをてつだう




いや~、1日1時間30分かぁ。。。
無理じゃないか?と思うけどー(←我が家の現実)
まぁ、自分で決めたんだから、がんばってくれることでしょう。

あたしも遊びをいろいろ工夫しなくちゃだわ(^_^;)



20070103-2.jpg

RENさんの素晴らしい努力目標!
直筆です。是非とも実行いただきたい!

育児:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
