--

--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.23

鶴岡公園&大宝館

20071223-1.jpg

鶴岡公園に行って来ました♪


お堀の白鳥が「パンくれ!」とばかりに集まってくるので、
子たちに「パン買ってきてくれ」と言われて大変でした(^_^;)
今度行くときはパン耳、持参しなきゃだわ~。



ここは時代小説の名手、藤沢周平誕生の地。
藤沢氏が描いた武家物小説は、ここがモデルになってる
んだよね~。読んだことないけど。観てもないんだけど。

せっかくだから、キムタクの映画、観なきゃだねー。



20071223-4.jpg

舞台の城はもう跡形も無くなっていて、本丸には庄内神社が建ってました。
(キムタクはここにキタのか?)
御参りしていると神社の人が来て千歳飴をくれました♪





20071223-2.jpg

大正時代に建てられた擬洋風建築の「大宝館」。
階段がハンパなく急で、昇り降りが怖ろしかったです。
昔建築ってムリがあるなー(笑)

で、その階段を子たちが容赦なくドカドカ歩きまわるので、
壊れるんじゃないかと思って胸が苦しかったです。
スポンサーサイト

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

    2007

12.01

本間家廻り

20071201-1.jpg

江戸時代初期から代々に渡り酒田の発展に尽力した豪商
本間家の旧本邸&旧別邸&本間美術館を見てきました♪



20071201-3.jpg


別邸のお庭、見事ですわー。
で、その広く迷路のように入り組んだ庭道を
2匹の子ざるが走る走る・・・(^_^;)



そりゃ、庭造りを鑑賞するって発想はまだないだろーな。



庭の端っこに脇道を発見した子たちのあとに付いて、
鬱蒼とした竹藪の中に細く続くけもの道みたいな道を
探険ゴッコになって突き進みました。

落ち葉がミッシリと落ちていて
フカフカの絨毯みたいで気持ち良かった~。

でも、そのけもの道で、庭師のジイさんに遭遇。
「ここはアブナイから入って来ちゃダメだよ!」と
注意されちゃいました(^_^;)

どうやら掃除で出た庭の落ち葉などを捨てる
裏庭のような場所だったらしいっす。


あー、竹藪探険、楽しかったのになぁ~。



20071201-2.jpg

↑忍者のようなポーズを決めてきた2人

庄内地方:  トラックバック(-)  コメント(-) 

 |TOP
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。